2005年12月28日

豆腐ブームにのっかって。。。

最近よく豆腐食べるんです!

11月に京都伊勢丹のレストラン街にある豆腐料理屋さん(名前忘れちゃった)へ行きましたが
その日から豆腐のとりこ。あのやさしい味がたまらない☆
そのお店はすべて豆腐!そして湯葉!炊き込みご飯にまで湯葉が!

調子にのって、広島の駅前福屋の豆腐懐石のお店も行っちゃいました〜。
梅の花っていうお店です。なんと目の前で、豆乳を煮て豆腐を作ってくれます。
お腹いっぱい食べても、胃にずっしりこないからおもいっきり堪能できます☆

しかし普段はチープに、おいしく豆腐をいただきたいものですよね。

冬はやっぱり湯豆腐?!
いやいや、実はわたくし冷や奴にはまっております。
夏の風物詩の冷や奴ですが、いま最高にハマっております。


☆作り方☆
冬大根をすりおろして、ちりめんじゃこをフライパンで煎り、プルプルの豆腐にぶっかけるんです!お好みで味ポンまたはしょうゆをたらして、はい召し上がれ〜。
じゃこの香ばしさがポイントです☆

しかし、この豆腐ブーム(というか大豆ブーム)は食品のみならず、生活用品にまで及んできました。それが、豆乳石けんです☆
実は今日、ホームセンターで発見。思わず買ってしまいました。
無添加、無香料で良さそうです。

今夜から使ってみます。
また効果のほど、報告いたしま〜す☆




posted by ライコ at 03:11| 滋賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/11103410

この記事へのトラックバック

新着
Excerpt: 新着が届いています。
Weblog: 新しい年に・・・(メイド喫茶勤務日記)
Tracked: 2005-12-28 03:24

こんにちは・・・
Excerpt: 足跡残しておきますね★
Weblog: 苺のこと
Tracked: 2005-12-28 03:34

えみり
Excerpt: 足跡残しておきますね★
Weblog: えみりのほんわか日記♪
Tracked: 2005-12-28 03:34

えみり
Excerpt: 足跡残しておきますね★
Weblog: えみりのほんわか日記♪
Tracked: 2005-12-28 03:40

頑張ってます。
Excerpt: ニートだって頑張っています★
Weblog: ニート女
Tracked: 2005-12-28 05:04

(=゚ω゚=)ノシ
Excerpt: TB失礼します。
Weblog: hiroの気まぐれ猫日記(=゚ω゚=)ノシ
Tracked: 2005-12-28 05:36
×

