2005年12月28日

豆腐ブームにのっかって。。。

最近よく豆腐食べるんです!

11月に京都伊勢丹のレストラン街にある豆腐料理屋さん(名前忘れちゃった)へ行きましたが
その日から豆腐のとりこ。あのやさしい味がたまらない☆
そのお店はすべて豆腐!そして湯葉!炊き込みご飯にまで湯葉が!

調子にのって、広島の駅前福屋の豆腐懐石のお店も行っちゃいました〜。
梅の花っていうお店です。なんと目の前で、豆乳を煮て豆腐を作ってくれます。
お腹いっぱい食べても、胃にずっしりこないからおもいっきり堪能できます☆

しかし普段はチープに、おいしく豆腐をいただきたいものですよね。

冬はやっぱり湯豆腐?!
いやいや、実はわたくし冷や奴にはまっております。
夏の風物詩の冷や奴ですが、いま最高にハマっております。


☆作り方☆
冬大根をすりおろして、ちりめんじゃこをフライパンで煎り、プルプルの豆腐にぶっかけるんです!お好みで味ポンまたはしょうゆをたらして、はい召し上がれ〜。
じゃこの香ばしさがポイントです☆

しかし、この豆腐ブーム(というか大豆ブーム)は食品のみならず、生活用品にまで及んできました。それが、豆乳石けんです☆
実は今日、ホームセンターで発見。思わず買ってしまいました。
無添加、無香料で良さそうです。

今夜から使ってみます。
また効果のほど、報告いたしま〜す☆




posted by ライコ at 03:11| 滋賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はじめまして☆ライコです

ここでは、私が発見した健康やファッション情報をほんわか紹介していきます☆
22歳美大生の記事です☆

さて、寒い日が続いています。
こんな季節にはゆずでほっこりがおすすめです!

冬至にはゆず湯に入ろうと言うではないですか☆
昔から、寒い日はやっぱりゆずなのです。

といっても、ふつうの方はゆずなんてそうそう買わないでしょう。

今日はゆずの効能をオシャレ〜に、そしておいしく堪能できるゆず茶を紹介いたします☆
学校帰りに、コンビニで発見したのです。
茶?ゆずのお茶?なんかおいしなさそうと思うでしょう。
私もそんな印象でした。

しかしこれはお茶というよりもジュースにちかいドリンクでした!

韓国では昔から親しまれてきたらしい。このゆず茶。
フルーティーで、ゆずの香りがリラックスさせてくれます☆
体もぽかぽか、やさしいドリンクです。
レモンの3倍以上のビタミンCもうれしい。
冬はHOTで☆
夏はCOLDで夏バテ対策に☆

051228_024718.jpg



フルーツティーの女王 ブーケロイヤル
posted by ライコ at 01:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

